Happiness

11月に参加したはんこ教室にまたまた参加。

今回は、日系レストランとのコラボ。
ランチとはんこ作りがセットで3,000円!
かなりお得っ!

まずは豪華なランチが運ばれて来ました.
こんなにたくさん食べられないよ~。
なんて思いましたが、キレイに完食しました 笑
IMG_1269.jpg
海老とカボチャの天ぷら、焼き鮭、茹でとうもろこし
海老・サーモン・ブリのお刺身、蒲鉾、銀杏、生ベーコンのネギ巻き
厚揚げ・ちくわ・蒟蒻・大根・ウズラの卵の煮物
巻物3種、サラダ、木綿豆腐の白和え、お吸い物
お吸い物はお餅入りでお正月みたい。


デザートは手作り杏仁豆腐!
日本人的に、中華=杏仁豆腐ですが、杏仁豆腐がある中華レストランって意外とありません。
食後のドリンクがコーヒーしか無かったー。飲めないよー。
IMG_1273.jpg
杏仁豆腐に折り紙が貼られていたり、盛り付けが丁寧だったり、色彩豊か。
色んな食材と色んな調理法で、見た目もお味も楽しめました。
ここ最近食べた日本食で一番感動したかも!


そして、はんこ作り。
もうすぐこの国の新年なので、パンダと福。
IMG_1274.jpg


2回目なので、サクサクできました。
IMG_1280.jpg


「福」の字が逆さまになってますが、ちゃんと意味があります。
現地語で「福が到来する」というのは、福到(fudao)。
到(dao)は、到来する・行く・来る・達するなどの意味。
更に発音が同じ倒(dao)は、逆さま・反対などの意味。
つまりローカルはこの意味と読みをかけて、福という文字を反対にすれば「福が訪れる」と信じています。
IMG_1278<br />。.jpg


先生のキャラが最高なんだけど、帰り道が一緒になってたくさんお話出来てラッキー♪
早速福がきたわー。
も一人ジョインしてケンピンスキーホテルでお茶することに。
私の1カ国目時代の国に最近まで住んでたり、4カ国目時代の国に共通の知人がいたり、なんかもう本当に狭い社会><

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム