新年の公園でB級グルメを食べ歩き

この国の新年はけたたましい音の花火や爆竹が鳴り響きます。
カウントダウン直後だけじゃなく、1週間くらい続きます。

過去の経験から花火の音は銃声にしか聞こえません。
四方八方から銃声の音がし、今ペキソはまるで戦場…。
(写真の奥の方、あちこちから花火が見えるでしょ?)
P2082388.jpg


9連休中、夫の職場関係者が我が家に5連泊。

新年のイベントをいろんな公園でやってるそうなので、元旦早々行ってみることに。
夫と二人だとまず外出しないので、良いきっかけになりました。

盛大にイベントをやってるという公園へ電車で向かってる途中、あることに気付きました。

もうすぐイベントが終わってしまう時間だよっ!笑

出発するの遅すぎ…笑

気付くの遅すぎ…笑


お家の方に戻り、とりあえず近所の公園に行き先変更。
西門から。入場料一人100円。
総面積320ヘクタール。
東京ディズニーランドの6倍の面積!!笑
国自体が大きいから、なんかもう全てのスケールがすごいことになってる!笑
P2082398.jpg


道端などでも見かける筋トレ器具。
使用者は年配が多い。
P2082403.jpg


ペキソの冬の川は凍り、天然スケートリンクになります。
P2082407.jpg


暖かくなってきたので、川の水も溶け始めました。
P2082409.jpg


公園内には、ジェットコースターなどの遊具があります。
西門から入ると、賑わってるこの辺りまで結構歩きました。
P2082410.jpg


地方の人はほっとんどが帰省してるので、ペキソっ子ばかり。
P2082462.jpg


大繁盛の屋台街。
P2082445.jpg


イカ焼き1つ200円。
ビールはその辺の売店で100円で購入可。
P2082421.jpg


この国の五大麺の内の一つ、熱干麺300円。
茹でた小麦の麺に芝麻醤、搾菜、ネギを混ぜて食べる汁無し麺。
P2082427.jpg


チュロス&ソフトクリーム400円。
P2082443.jpg


鹵煮火焼600円。
ペキソ風モツ煮込み。
豚の心臓・肺・小腸と、火焼(小麦粉のおやきのようなもの)を一緒に煮込んだもの。
モツはもちろん、モツの旨味を吸った火焼も美味!
ビールと合いまくり!
P2082446.jpg


羊肉串400円。
その辺の食堂で食べる串の方が安くて美味しい。
P2082451.jpg


爆肚600円。
ペキソっ子が愛する茹でモツ。
P2082460.jpg


P2082454.jpg


炒肝200円。
こちらもペキソ料理。
豚の腸を切って、煮こんで、お醤油・お酢・お砂糖・でん粉・千切りのニンニクを入れて煮込んだもの。
かなりとろみがついてます。
お肉はほとんど無く、とろみの部分ばかりで、お味も微妙。。
P2082468.jpg


お団子120円。
粒あんが甘くなく美味。
P2082497.jpg


スーパーやモールなどでもそうだけど、男性が好き勝手に行動するのが本当にイラつく!
この日も夫は何も言わずいつの間にか消えた…。
「あっちの方見てるね。」とか何か一言言ってから行けば良いのに…。
これって、めっちゃ男性あるあるなんだってー。
で、消えてる間に夫が買ったもの。
松茸400円。
P2092525.jpg


たこ焼きならぬエビ焼きもありました。
P2082440.jpg


炸灌腸。
なんだかわかんないけど、大人気の屋台。
一つ味見でいただきましたが、美味しくない…。
何なのか気になったの帰宅後調べてみました。
ペキソの伝統スナックで、デンプンとお水を練り合わせ、腸詰めの様な形にしたものを蒸して、スライスして、揚げたもの。
外はカリっ、中はもちもちでネットには美味しいと書かれてたし、実際人気の屋台だったので、また機会があればどこかでトライしてみたい。
P2082457.jpg


おもちゃやお菓子コーナーもありました。
P2082516.jpg


ピータン500gで300円。
P2082475.jpg


色とりどりのゼリー。
P2082476.jpg


飴。
P2082493.jpg


キャラクターの置物。
P2082482.jpg


セイアソ地方にビャンビャン麺という美味しいヌードルがあります。
「ビャン」という漢字は58画!笑
その漢字の胡麻煎餅がありました。
P2082495.jpg


名前を絵にしてもらえます。
一枚600円から。
P2082508.jpg


夫の仕事関係者はもうすぐ離任。
思い出に描いてもらってました。
漢字の中に動物などが描かれ、かなりステキな出来上がり!
おじさん、もっとお金取って良いよ~!
すごい才能だ!!
人口が多いから、才能のある人も半端無く多い!
P2082510.jpg


ゴキブリの触覚みたいのを頭につけるのが最近の流行り!?
(写真ではあんまりわかんないね><)
P2082520.jpg


帰りは、こちらの南門から。
なんせ東京ディズニーランドの6倍もの面積なので出入口がいくつもあります。
P2082522.jpg
この公園では新年のイベントやってないのかな?
公園が広すぎて辿り着けなかっただけ?
イベントは見られなかったけど、思う存分ローカルフードを楽しめました~♪
夫と二人だとあまり数を食べられないけど、3人だと色々試せるので◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり♪元気そうね(°∀°)

相変わらず楽しい日記やわぁ~♪
めっちゃ食べてるやーん

いか焼きがまた美味しそう(σ≧▽≦)σ

文字も、もっと高くしたらいいのにね♪
すごい良心的すぎ(*^^*)色合いもステキやね

Re: タイトルなし

>Fちゃん
コメントありがとー!

めっちゃお久しぶり!
元気だった~?
あちらの方もアップしてないみたいだったから心配してたよー!

食べ過ぎかな?笑
3人でシェアしてるんだよ~。(←言い訳 笑)

日本でもイカ焼きって食べたことがなかったんだけど、美味しかったー!
日本の屋台のイカ焼きってすっごい高そう~。

文字ね、本当に芸術だった!
人名なので完成品をアップできないけど、完成品にはいくつかの動物が描かれてあって、かわいかったよー。
表札にしたいよ。
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム