新年の行事体験

4日前のリベンジ。
新年の一大イベント(廟会)へ。

廟会は、日本でいう縁日。
ペキソの伝統スナックや飲み物、民芸品やおもちゃなどの様々な屋台が並び、雑技や獅子舞などの伝統舞踊が披露されます。
以前は、お寺の神様や仏様を祭る行事のみでしたが、経済の発展と共に宗教色が薄くなり娯楽的要素が含まれるようになったそうです。

我が家に居候中の夫の仕事関係者と二人で9時出発。
夫は起きてきませんでした。
(こういうことに一切興味が無い、むしろキライなので寝たふりに違いない。)


最寄駅から公園に向かう途中。
ジェンズ(羽根蹴りゲーム)に夢中。
P2122619.jpg


裕福になり、健康意識がより高まりました。
P2122621.jpg


カードゲームも人気。
左のおじさんは掃除中ではなく、、、
P2122624.jpg


黙々と字を書いてました。
P2122628.jpg


ペキソ最大に廟会をやってる、1530年に建設された地壇公園。
東門から。入場料一人200円。
面積は37.3ヘクタール。
4日前の公園は東京ディズニーランドの6倍もの面積でしたが、こちらはUSJジャパンと同じくらいの面積。
P2122632.jpg


地図があったのでわかりやすかったです。
P2122642.jpg


縁起の良い赤色で美しく飾られてます。
P2122657.jpg


地方の人はほっとんどが帰省してるから、ほぼペキソ人。
P2122702.jpg


伝統工芸品店。
P2122715.jpg


伝統舞踊。
P2122685.jpg


P2122712.jpg


見物人の数も半端ない。。
P2122683.jpg


頭から草を生やすことが夏に大流行しましたが、今度は矢印マーク出現!笑
ほんっと、罰ゲームでしかないよ~笑
P2122691.jpg


台湾コーナー大繁盛。
P2122701.jpg


寒い中多くの人が食べてた台湾アイス300円。
P2122695.jpg


炸灌腸400円。
デンプンとお水を練り合わせ、腸詰めの様な形にしたものを蒸して、スライスして、揚げた、ペキソの伝統スナック。
4日前の公園で食べたのがいまいちだったのでリベンジ。
やっぱり別の場所で食べてもいまいち…。
ローカルに大人気だし、たまたま食べたのがハズレかもしれないので、もう一度くらいトライしたい。
P2122718.jpg


新年を迎えられてドラえもんもうれしそう。
P2122725.jpg


P2122727.jpg


輪投げ。
日本ではこの類の遊びは子どもが楽しみますが、この国の人たちっていい年した大人が真剣に楽しみます 笑
ピュアな人が多い!
P2122732.jpg


フード屋台エリアは身動きが取れなーい!
P2122738.jpg


ココでお腹を満たす予定でしたが、激混みのため断念。
P2122737.jpg


比較的空いてたこちらの屋台。
数種類の中から粉を選び、熱湯を加えたもの。
・油茶(小麦粉に牛の骨髄または脂肪を混ぜて炒めたもの)
・茶湯(炒ったきび粉やコウリャンの粉)
・杏仁霜(アンズの種子を粉にしたもの)
・菱角粉(ヒシの種子のデンプン)
・藕粉(蓮根を乾燥させ粉にしたもの)
P2122745.jpg


一番人気でお勧めされた油茶を食べてみました。400円。
漢方入りで体にも良いそう。
お砂糖、胡麻、松の実、山査子などをトッピングしてくれます。
P2122740.jpg


混ぜるとこんな感じに。
一口食べてみるとしょっぱい!!
食べ物を残すことや捨てることにめちゃくちゃ抵抗がありますが、食べきれない程しょっぱかったです…。
P2122742.jpg


帰りはこちらの北門から。
P2122749.jpg
こんなに大勢の人が集まり、フード屋台も出てるけど、ゴミが落ちてません。
ゴミをゴミ箱にちゃんと捨て、とてもマナーが良いです◎


夫と二人で行くことは無いし、一人で行く気になれないので、居候してる夫の仕事関係者が誘ってくれて良かったっ。
ペキソ人のお正月の過ごし方をほんの少ーーーしだけ垣間見れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム