食い正月

新年の一大イベントに参加中。

「そろそろ帰ろうか。」なんて話してる時に、

我が夫から、「お昼ご飯どうする?」という電話が!笑

なんてタイミングの良いヤツなんだ…。


お家の方まで戻って、合流して外食することに。

すると、待ち合わせ場所到着直前で、タイミング良くふらっと現れた夫…笑

ねえねえ、どこかで私のことずっと見てる~?


以前から気になってた蘭州ラーメン店。
新年にも関わらず、開いてたー!
P2122752.jpg


メニューはたったこれだけで勝負!
非常に非常に非常に残念なのが、ムスリムなのでアルコールがありません…。
持ち込みすることも許してもらえなかったー><
私たち日本人と区別のつかない漢族ではなく、回族という少数民族。
働いてるスタッフも異国な雰囲気。
P2122776.jpg


ヌードルの太さを7種の中から選ぶよー。
P2122757.jpg


そして、このオープンキッチンのスタッフに麺の太さをオーダーして作ってもらうよー。
P2122764.jpg


キャンペーン中で、3種の副菜とラーメンがセットで400円!3人でシェア。
(通常ラーメンのみで300円)
肉まんは1つ60円。
写真ではラーメンがすごく小さく見えるけど、女性一人では食べきれない程の量!
P2122759.jpg


手打ち麺は、一番太い平打ち太麺をチョイス。
麺はコシがあって、たーっぷりの手作りラー油とコリアンダー入りでめっちゃくちゃ美味!!
ムスリムだからもちろん豚肉は使ってないんだけど、良い味出てる~!
私、日本のとんこつラーメンがめっちゃくちゃスキなんだけど、日本のラーメンと良い勝負できるよっ!
P2122761.jpg


私が店内を撮影してたら、わざわざこんな風にヌードルを持ち上げて見せてくれたよ。
(これは他のお客さんの麺で、細麺)
本当に、下心無しで優しい人が多い国。
P2122769.jpg


超美味しかったからおかわりしたかったんだけど、お酒がないので撤退…。
お酒が無いことが理由で気に入ったお店を後にしなきゃいけないことはすごく残念…。


ほとんどのお店が閉まってる新年。
近場で唯一開いてたお店は、またしても蘭州ラーメン店!笑
今、国自体は新年の大型連休中だけど、彼ら(ムスリム)はまた別日が彼らの新年だもんね…。
P2122783.jpg


オープンキッチンから麺打ちが見られます。
彼らが被ってる帽子は、コック用の帽子と見せかけて、実はムスリムの男性が被る帽子 笑
P2122790.jpg


羊排小揪麺を3人でシェア 320円。
さっき牛肉麺を食べたから、今度は羊肉麺に。
そしたらこちらのヌードルが大失敗!!笑
P2122794.jpg


短い麺に、お豆腐、ピーマン入りで、羊肉ほぼ無し!
さっきの蘭州ラーメンが美味しすぎたのでめちゃくちゃ不完全燃焼…。
みんな無口になってるし…笑
P2122796.jpg


すぐにお店を出たいくらいだったんだけど、夫がビールをオーダーし過ぎたため、おつまみを追加。
ムスリムのお店だけど、こちらはアルコールO.K.

烤鶏翅1本120円。
鶏の手羽焼き。
柔らかジューシー、お味も◎
P2122798.jpg
お会計3人で860円。


帰りに食べたヌードルのポスターを発見してしまう…。
全然違うじゃないかー笑
実は、鶏の手羽焼きを追加オーダーする前に、羊肉焼きをオーダーすると「売り切れ」と言われました。
そもそも羊肉が無かったから、私たちがオーダーしたラーメンにも羊肉がほぼ入ってなかったのね…苦笑
P2122800.jpg


大してお腹空いてないし、もう帰宅しても良かったんだけど、
居候が最終日だったので、どうしても美味しいものを食べさせてあげたくて…。
最近のお気に入りのペキソ料理専門店へ移動!
この時点で既に夕方…笑


ランチ後に一度休憩に入るレストランじゃなくて良かった!
新しいのをトライしたかったけど、とりあえず前回食べて美味しかったモノをオーダー。
老片炖吊子860円→780円
モツの土鍋煮込み。
相変わらず、内臓内蔵してて美味しい 笑
P2122802.jpg


湯烩豆面丸子640円→580円。
ひよこ豆団子の煮込みスープ。
日本人好みの食べやすいお味。
P2122804.jpg


艾窝窝180円。
蒸した餅米の中に小豆餡、ゴマ餡、クルミ餡、白砂糖餡などを包み込んだお団子。
表面のオレンジ色はサンザシの実。
3年程この国に住んでた彼女曰く、「この国のレストランでこんなに美味しいデザートを食べたのは初めて!」って。
P2122806.jpg


藕粉(蓮根を乾燥させ粉にしたもの)120円。
午前中、新年のイベントで食べてみて大失敗した別の味をトライ。
午前中のと違くてしょっぱくはないけど、うーん葛湯みたいで、わざわざ外で食べる必要は無いかな…。
てか、公園の屋台では400円で、レストランでは120円!笑
P2122813.jpg


最前列で京劇観賞。
P2122817.jpg


1週間前、夫と来店時に会員になったんだけど、本日カードをいただきました。
400円払って、無期限!
IMG_1709.jpg
お会計3人で3,180円→3,040円。


近くのスーパーへ買い出しへ行くと、お野菜ほっとんど無い…。
大型連休で流通がストップ状態。
でも大好物の香椿をゲット~!
シーズン真っ只中じゃないので、460円もした!汗
早くシーズンやってこ~い!
IMG_1598.jpg


夫の仕事関係者は、我が家での5泊の居候生活を終え、地方へと帰ってゆきました。
夫と二人で連休を過ごしてたらきっと一歩も外に出てなかったはず。
彼女のおかげでペキソのお正月を味わえました◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム