シルクロードの夜

1ヶ月の一時帰国から帰ってきた友人。
さっそく夫たち込みで飲みに行きましたー♪

今回もクウォーターの友人にレストランもオーダーも全てお任せしましたっ。
日本人にはあまり馴染みのない西北料理。

ペキソは小麦粉の消費量が半端ないんですが、
西北エリアはペキソ以上に小麦粉文化だそう。


陜西爆牛肚1,160円。
牛ハチノスのピリ辛炒め。
クセが無く、お箸がすすむくん。
IMG_1753_201602282132544d2.jpg


長安条子肉1,160円。
ポーク煮込み。
とっろとろの豚肉を蒸しパンに挟んでいただきます。
IMG_1756.jpg


陜西涼粉320円。
緑豆やえんどう豆やじゃが芋などのデンプンで作るところてんの様なモノ。
お酢がきいて益々食欲がすすむよー。
IMG_1759.jpg


羊肉串と羊肉筋串1本200円。
羊肉串は柔らかく、羊肉筋串はコリコリで美味~!
IMG_1764_20160228213336d9f.jpg


笼仔荷香蒸菜心520円。
蓮の葉に包んで蒸したお野菜。
あっさり食べやすーい。
IMG_1774.jpg


岐山臊子排骨1,360円。
ポークスペアリブ。
お肉ほっろほろー。
IMG_1776.jpg


長安御品麻麻魚1,960円。
桂魚という淡水魚のピリ辛煮。
写真で伝わるかなー、半端なく大きな器~笑
IMG_1777.jpg


岐山臊子麺360円。
陝西省関中地区の伝統的な麺料理。
酸味と辛さがあるスープ。
IMG_1787.jpg


油泼辣子麺320円。
自家製ラー油に絡めて食べる麺。
ビャンビャン麺に似ててかなり美味!
IMG_1788.jpg


陝北金瓜八宝飯560円。
ドライフルーツやナッツをトッピングした餅米を甘く蒸したデザート。
IMG_1792.jpg
お会計4人で12,740円。
アルコール持ち込みO.K.のレストランだったのでワインと焼酎を持ち込みました。

なんだろう、クウォーターの彼女と食事したら何でも美味しく感じるっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる