パクリ大国(中国に負けないんだからっ!)

SUBWAY
RIMG0002 (3)


KFC
DSC09606.jpg


ミッキーコーヒーカップ
DSC09618.jpg


ミッキー壁画
DSC01608_20121209130306.jpg


ドナルド壁画
DSC01609_20121209130309.jpg


トゥウィーティーティッシュ
007.jpg


キティちゃんポスター
DSC00156.jpg


ミッキーアイス
DSC01571.jpg


トーマスケーキ
DSC01460.jpg


ハロウィンケーキ
DSC01598.jpg


ドラケーキ
RIMG1328.jpg


ハンタービール
002.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

バイクの4人乗りとチャリの3人乗り

途上国でバイク4人乗りやノーヘルは至って普通の光景。
DSC04738.jpg
子ども・お父さん・乳児・お母さんでお出かけ中。
(旅先のエジプトにて)


チャリは、後に横乗り、もしくは前の棒の部分に横乗り。
前の棒の部分に横乗りは疲れるので座布団を巻きつけてるチャリを度々見かけますが、、、

こちらのチャリは棒の部分にサドルを取り付けちゃいました 笑
頭良い!!
RIMG7480.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

三食昼寝付き 

新しくパスポートを作る為、先月大使館へ。
記入用紙に平成○年と書く欄があり、真剣に今が何年なのかわからず応対してくれた日本人職員に聞いてしまいました…恥

日にちや曜日がわからないことなんて日常茶飯事ですが、
この前は月の半分くらいいってる時に、一月前の月だと思い込んでいました。

無職って恐ろしい…。

でもこの三食昼寝付きの生活は止められない 笑


パスポートを作り変えたということは、今住んでいる国のビザも作り直さなければなりません。
どこの国もそうだと思いますが、お役所仕事はとろくさい。
ましてや途上国となると尚更。

昨年もこの時期にパスポートの作り変え。
ビザがなっかなか出来上がらず、2月に予定してたモルディブ行きがどうなるか毎日ヒヤヒヤでした。

今年は昨年の教訓で、早めにパスポートを作り変え、先週ビザが出来上がりました!

無事パスポート&ビザが出来上がったので、お正月はシンガポール&ブルネイで過ごしてきまーす。
(夫の休みの関係で年末はこちらで過ごし、1/1に出発です。)


DSC04102.jpg
旅先のエジプトにて。
adidasのスタッフ、爆睡中。

ブログランキング・にほんブログ村へ

物乞いと物売り

今住んでいる国の交差点にも、物乞いや物売りが毎日商売しています。
物乞いにお金をあげるかどうかは賛否両論あると思いますが、私はこれまで一度もあげたことがありません。

赤子を連れてお金をせがんでくる場合その子どもがレンタルだったり、お金をより稼ぐためにわざと手足を切断したり、目が見えない振りをしていたり、というのはよくある話。
組織化していて黒幕に全てを上納し、そこからお給料が払われるシステムだったり…。
物乞いも商売の一部になっています。
そしてこの国の首都では、栄養失調の人を見たことがありません…。


一方、物売りはもっと欲しいと思うようなものを売ってくれたら買うのになーってことが多いのですが、、、
先日、6歳くらいの男の子が本を売りに来ました。(私は車に乗っています)
RIMG0013_20121229130520.jpg
男の子の左後ろに写っている人はタオル売り。


物売りはこの様に、商品を見せてくれます。
RIMG0067.jpg
写真ではよく見えませんが、乗車中のローカルマダムが本をペラペラめくって品定め中。


大して欲しくもなかったけど、甥っ子と同じくらいの年齢の子どもが売りに来たので、買うことにしました。
RIMG0002_20121229130344.jpg
フルーツの名前を写真付きで、英語と現地語で書いてある本。
40円也。


後日また同じ男の子が本を売りに来たので購入。
RIMG0003_20121229130346.jpg
こちらは乗り物バージョン。
どちらも甥っ子にあげよう。

ただ単にお金をたかってくる物乞いには厳しい私ですが、働いてお金を得ようとしてる人には協力的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

世界中で愛されるドラえもんとミッキー

レストランのパーティーに、出張サービス中のお二人。
RIMG0003_20121230114049.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック