スイス夫婦旅6 ~ツェルマットでまったり~

6月1日 6日目

グーテン ターク

朝起きると、なんと!雪が積もってる~。 
そんな~~~。
RIMG0544_201501230043407c1.jpg
晴天と雪景色の両方を堪能できて、逆にラッキーかも!
気持ちを切り替え、部屋で読書タイム~。 
こんな遠くスイスまで遥々やってきて、雪景色を見ながらの読書もなかなか◎
たまたま部屋が広くて冷蔵庫も大きいホテルでちょうど良かった♪ 


雪が止んだので、散策に。 
なんと、犬の糞用、ビニール袋とゴミ箱が! 
RIMG0563_20150123004533979.jpg


ゴミ捨て場の蓋を開けてみると、下の方まで掘ってあります!
見た目も良いし、素晴らしいアイデア! 
RIMG0779_20150123004538251.jpg


夕食は、山小屋風スイス料理レストラン“Du Pont”へ。 
RIMG0554_2015012300433991b.jpg


エスカルゴ、ソーセージ、リュシティ(ジャガイモのお焼き)、ラクレット(とろとろのチーズ)。
RIMG0552_2015012300433660e.jpg
お会計CHF53(¥5,035)。
スイス名物、リュシティとラクレットが想像以上に美味しい! 
お芋があまりスキではない私たちだけど、リュシティはイケる!
芋芋してないのが良いのかも? 


ワンコも絵になりますな。
RIMG0555_20150123004406fad.jpg


ホテル近くのオサレなバーへ。
RIMG0558_201501230045241f2.jpg

 
エスカルゴのソースがありえない美味しさ!!! 
RIMG0556_2015012300433887b.jpg
スイスワインを味わってみました。 
ワインを飲みなれてないから、全く差がわかんないんですけどね 笑 


夫が男子トイレへ行くと、日本人のおばさんが男子トイレに入ってきました。 
おばさん、無言で両手を合わせ、夫にお辞儀したそうな…苦笑 
夫はまず日本人に見えないし、焦った時ってなかなか外国語って出てこないけど、「Sorry」くらい言えば良いのに…苦笑
そもそも、無言で両手合わせてお辞儀されても、外国人には何のジェスチャーかわかんないってば!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

スイス夫婦旅7 ~氷河特急でサンモリッツへ~

6月2日 7日目

グーテン ターク

早起きして、2時間程散策しました。
羊の群れがあっちにもこっちにも。首につけられている鈴の音色が美しい。
カラ~んコロ~ん。
RIMG0569_20150123005655b77.jpg


ツェルマットとお別れの日。
スイスを代表する二つのリゾート(ツェルマットとサンモリッツ)を結ぶ全長280kmの“氷河特急”(スイス四大列車の内の一つ)に乗って、目指すは『サンモリッツ』へ。

7時53分、出発~。
全席指定の特急パノラマビューの列車をわざわざ予約したけど全席窓が開かない!
なんてこった~。

景色を楽しむための列車の旅で、窓が開かないのはありえない!!
勿体ないけど購入したチケットを捨て、普通列車に乗り換えることに。
普通列車なら、“スイスパス”があれば、他にお金はかかりません。
目的地への到着時間も特急列車とそう変わりはありません。

駅員に聞くと、正確な返事をしていただけます。
はあ~、素晴らしい!素晴らしすぎる!!!
途上国では例え駅員に聞いてもまともな答えをしてもらえませんからね。

乗り換えた車内で、スイス人一家が手作りサンドウィッチをランチに。
6歳くらいの男の子がアーミーナイフでフランスパンをカットしてました。
ふっつーにアーミーナイフを使いこなして、あなた、カッコ良過ぎるでしょ!


世界の車窓!
RIMG0599_2015012300570625b.jpg


RIMG0604_201501230057017c0.jpg


宿がも何も無いような所で下車した一家。
RIMG0608_20150123005655446.jpg
ここに住んでるのかな。


“ランドヴァッサー橋”
RIMG0629_201501230058585fd.jpg


川でカヌーをする人たち。
RIMG0613_20150123005902e6c.jpg


RIMG0609_20150123005703cca.jpg


日本と繋がりがあるようです。
RIMG0617_2015012300585668c.jpg


8時間程で『サンモリッツ』に到着~。
RIMG0772_201501230100362e0.jpg


ホテル検索マシーン。
RIMG0646_20150123010036b5b.jpg
気に入ったホテルのボタンを押すと、そのままホテルのスタッフと話ができる機械が駅に!驚


一流ブランド街があり、まるでモナコの様な洗練された街並み。
RIMG0773_20150123010040bde.jpg
人々はお洒落で、東欧系の顔になりました。


ホテルは高台に建つ“Hotel Languard”。(一泊¥21,177)。
RIMG0806_2015012301004045b.jpg
スタッフが超テンション高くて、丁寧。
テンションの高いお兄さんは、無料で部屋のアップグレードをしてくれました。
サンモリッツ湖が見渡せる、窓の大きなかわいいお部屋。
木の建物って温もりがあるな~。


こちらはセキュリティーボックス。
RIMG0636_201501230058500da.jpg
柱に埋め込んでる作りだなんてオシャレ~。


夕飯はお兄さん一押しの“HAUSER”へ。
RIMG0637_20150123005859af5.jpg
お会計CHF135(¥12,825)。
石の上でお肉を焼いていただく、石焼ステーキを。
牛・豚・鶏・山羊・鹿・ダチョウ・カンガルー等々。
鹿肉は臭くてパサパサした感じ、ダチョウとカンガルーは牛ロースみたいな感じ。
メジャーな牛・豚・鶏・山羊が普通に美味しい 笑
パンがモチモチ美味しくておかわりまでしちゃった。

ビールの栓がすごいんです!
栓があれば、まず作らなきゃいけないし、ゴミになるけど、このビールの栓は何度も繰り返し使える造りになってるの。
すごくない?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

スイス夫婦旅8 ~ベルニナ急行~

6月3日 8日目

グーテン ターク

朝食は、食堂からレイクが見える開放的なところでいただきます。
大きな大きな窓からレイクを眺めながらゆっくり飲む紅茶は格別。
RIMG0827_20150123012534c0c.jpg


スイスの東端とイタリアを結ぶ“ベルニナ急行”(スイス四大列車の内の一つ)に乗って大迫力のアルプスと氷河を堪能。
RIMG0660_201501230121556a9.jpg
何だこの絶景は~!
まるで長~い長~~いアトラクションに乗っているみたい。
2時間の間で標高差1,828mを下るので、気候や風景の変化を楽しめます。
川の水も半端なくキレイ!
ここから1時間も走れば、イタリアのティラノ。
陸続きの国って良いな~良いな~。


途中下車して、2時間程ハイキングをすることに。
マーブル。
RIMG0661_20150123012211a22.jpg


アルプグリュム駅。
RIMG0755_20150123012202dfc.jpg


90度に近いカーブ。
RIMG0723_201501230122036fb.jpg


湖と氷河。
RIMG0709_20150123012157492.jpg


指定席列車の窓が開かないということは学習したので、普通列車で窓を開けてサンモリッツの空気やニオイを感じながらの旅。
普通列車でもかなりキレイ!
お手洗いもキレイだし、トイレットペーパーもちゃんとあります。
車内には、大型犬とチャリを持ち込んでる人を多く見かけます。

今までの列車全てそうでしたが、出発時に合図がありません。
合図があるのはむしろ日本だけなのかな?


帰り道。
RIMG0766_2015012301235304b.jpg


RIMG0757_20150123012400245.jpg


サンモリッツを散策。
オイルフォンデュやチーズフォンデュ用のスティックを購入してみました。
RIMG0780_20150123012357758.jpg
スイスっ子は、キックボードで通学。
小さな子どもも、上手く乗りこなしてます。
車が道を譲ってくれます。はぁ~紳士な国~。


夕食は、“STEFFANI”へ。
配膳係はなぜか男性の年配。若い女の子にしてよ~。
オイルフォンデュと豚ステーキ。
RIMG0818_20150123012359102.jpg


RIMG0819_201501230124032ee.jpg
お会計CHF112(¥10,640)。
チーズた~っぷりの豚ステーキは格別! 


スイスのお金、フラン。
RIMG0821_20150123012537661.jpg
縦の図柄が珍しい。


ナンバープレート。
RIMG0825_20150123012535cbb.jpg
GRはグリンデルワルトの略。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム