陝西夫婦旅3 ~無駄に遠い道のり~

8月5日(土) 2日目

4カ国目駐在中の2010年。

陝西省にある華山をイッテQの番組で知りました。

数十キロの重い荷物を持ち上げる度にポーターが、「ヤカシっ!」を連発。

日本語の「よっこいしょ」と同じ意味であると番組内で説明。

発音もなんとなく、日本語と似てる。

それからは「ヤカシっ!」が我が夫婦間で日常的に自然に使われるようになりました。


時は経て、2015年1月。

想定外・外・外の中国駐在に。

「ヤカシっ!」を本場で使えることになるとは思ってもなかった!

しかし、実際現地では誰もそんな言葉を使ってない・・・。

テレビ番組あるある、おもしろおかしくするためのヤラセだったのか・・・。

それでも夫婦間で「ヤカシっ!」を日常的に使用。

※海外生活あるある。
夫婦間で現地語をミックスして話したり色んな言葉が生まれます。
あれ?我が家だけ?笑



そして、2017年8月。

とうとう「ヤカシっ!」山へ!


山は、午前中が肝心かなめ!
午後になると気温が上昇→水分が蒸発→雲が出来やすくなります。
且つ、人が増える!

始発の新幹線に乗る為、5時15分ホテルを出発。
早朝だったけど、簡単にタクシーが捕まりました。
約10分で西安北駅に到着。


西安北駅もまたまたバカでかい!
駅敷地内から、駅構内に入るのに一体どれだけ距離があるの?
そもそも徒歩では行けないような造りで、まるで空港。

レストランやお土産物屋がたーくさん。
中国で初めて使った駅が貴州省の貴陽北駅。
超極寒でレストランもお土産屋もほぼ無い状態。
中国の新幹線の駅のイメージが超最悪だったけど、貴陽北駅がショボ過ぎたみたい。
P8061669.jpg


肉夹馍を別々のお店で購入して食べ比べ。
左:RMB14(¥280) 右:RMB15(¥300)
空港価格なのでお高いけど、街ではこの半額くらい。
どちらもパンがモサモサというか飲み込むのが大変!笑
右は見た目からして美味しくなさそうだけど、左のお肉は◎
メキシコのコチニータピビル(ポーク煮込み)にソックリな食感とお味!
P8051209.jpg


発車30分前くらいから開く自動改札機。
エスカレーターで下りると、高鉄が既に待機。
P8051211.jpg


朝日が昇り始めました。
P8051217.jpg


6時23分、西安北駅を出発。
1人片道RMB54.5(¥1,090円)
乗客が少ない上海行きの始発新幹線。
華山で下車する人も少ないかも?!
P8051222.jpg


7時20分、約1時間で華山北駅に到着。
地方の駅でもゴミが落ちてないしとてもキレイ!
P8051223.jpg


駅敷地がまたまたバカでかいっ!
一般車もタクシーもバスも乗り入れ禁止。
このスペース一体何!?必要??
P8051473.jpg


敷地内の両サイドにはお宿や食堂がずらり。
P8051225.jpg


ちょっとした公園まで。
P8051226.jpg


華山行き無料シャトルバス乗り場は駅敷地を出てすぐ。
タクシードライバーが勧誘してくるけど、みんなについて行って、みんなが乗ってるバスに乗れば間違いなし。
7時10分、華山北駅を出発。 
P8051471.jpg


7時25分、華山入口到着。
P8051230.jpg


広ーい敷地を歩いてチケット売り場へ。
またまた無駄に広いスペース。
P8051233.jpg


敷地内でエクササイズをする近所の老人たち。
朝から元気!
P8051232.jpg


7時35分、チケット売り場到着。
始発の高鉄で来たのに、既にこんなに人・人・人!
周辺に宿泊してた人たちや、ツアーバスで来た人々。
P8051239.jpg


建物内に入る際、セキュリティーチェック有り。
華山入山料と西峰行きロープウェイ乗り場までのバスのチケットを購入。
チケット購入時はパスポート必須。
(ロープウェイのチケット売り場はまた別)
P8051240.jpg


2017年8月現在、ロープウェイは北峰と西峰の2つ。

バスやロープウェイの場所や距離や料金、登山のハード差も全て異なります。

北峰→西峰コースは、かーなーりーハード。メリットは人が少ないこと。

西峰→北峰コースは、↑より楽。

私たちは、楽な西峰→北峰コースにしました。

ココからの乗車バスが違うので、チケット購入前に、どちら経由で行くか決めなければなりません。


ロープウェイは往復で購入すると割引有り。
しかし、峰を周遊する場合、行きも帰りも同じロープウェイに乗ることはありえません。

北峰バス片道RMB20(¥400) 北峰ロープウェイ片道RMB80(¥1,600)
西峰バス片道RMB40(¥800) 西峰ロープウェイ片道RMB140(¥2,800)

西峰、北峰どちらから周遊しても、かかる費用は同じ。
ロープウェイを使わず片道は徒歩などで行くなら別だけど、素人にはかなりハード。


ロープウェイ行きバス乗り場。
こちらで入山券をチェック。
2日間有効1人RMB180(¥3,600)
P8051242.jpg


西峰ロープウェイ乗り場行きのバスに乗り込みます。
片道1人RMB40(¥800)
P8051243.jpg


乗り間違いが無いように、ちゃんとチケットをチェックしてくれます。
満席になり次第出発。
8時、華山チケット売り場を出発。
P8051244.jpg


8時50分、西峰行きロープウェイのチケット売り場到着。
しかし、すぐにチケット売り場があるわけではなく、お土産屋などを通った先・・・苦笑
P8051246.jpg


西峰ロープウェイのチケットを購入。
片道1人RMB140(¥2,800)
P8051247.jpg


こんな門をくぐり、ロープウェイに乗るまでも歩く歩く。
P8051248.jpg


距離があり過ぎるためか、コースターでロープウェイ乗り場まで連れて行ってもらえます。
1人片道RMB30(¥600)
お金儲けはどんなところにも転がってるもんだね。。
P8051250.jpg


9時15分、ロープウェイに乗る順番がやっと回ってきました。
P8051256.jpg


華山入口に到着してから既に2時間!

どんだけ歩かせるんじゃ~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

陝西夫婦旅2 ~ナーバスになる国内線~

8月4日(金) 1日目

先月、フライト欠航で断念した中国五岳の一つ華山。

今回こそは!


出発日、SMS着信が鳴る度、ハラハラドキドキ。

フライトの欠航や遅延のお知らせはSMSで届きます。

普段はすぐにチェックしない携帯を都度速攻チェック。

こんな日に限って、無駄に多いSMS着信・・・。

心臓に悪いわ。。


無事空港に到着!!

ほっ。


フライトインフォメーションでは今のところ変更無し!!

ほっ。


無事チェックイン終了!!

ほっ。


セキュリティーチェックを超えてからも不安が拭えない・・・。

何が起こっても不思議ではないからね。


貴州省へ行く時と同じ、第3ターミナルのT3D。

T3Cの国内線とT3Eの国際線と比べて、発着便や乗客が少ないのでかなり空いてるのは良いんだけど、超ショボい!

激まずそうなイタリアンと台湾料理レストランの選択肢のみ・・・。


衣家小炒肉RMB32(¥640)
ポークとお野菜の炒め物。
梅菜扣肉RMB29(¥580)
皮付き豚バラとからし菜蒸し。
麦香花巻RMB12(¥240)
蒸しパン。
P8041196.jpg
お会計RMB76(¥1,520)
レストランの青島ビールは1本RMB28(¥560)
下のスーパーでは1本RMB6(¥120)
5本持ち込みました。


遅延のアナウンス無く、無事搭乗!!

ほっ。


機内で30分待たされたけど、20時50分無事離陸!!

ほっ。


1つ1つクリアする度にほっとする。

なんだこの国内線・・・笑


国内線でも機内食が出る場合が多い中国。
しかし今回はピーナッツのみ。


そして、予定到着時刻より10分早い22時20分。

北京から1時間半で陝西省に無事上陸することができましたー!!

ふーーー。

どっと疲れた国内線 笑


鳳城五路駅近くのホテルへタクシーでRMB85(¥1,900)
西安のホテルの初乗りはRMB8.5(¥170)
治安が悪いのか、ドライバーと後部座席の間にはグリルと防犯カメラを設置。
(滞在中何度かタクシーに乗りましたが、全タクシーにグリルがありました。)
IMG_5849.jpg


約30分でホテルに到着。
ホテルはMaizi Hotel麦子酒店1泊RMB168(¥3,360)
先月キャンセルした分が引き落としになってなかったので、まとめてお支払い。
P8051202.jpg


既に日付けが変わろうとしてる時間帯。
無事陝西省に上陸できたことを乾杯するため街へ。

西安風ポークバーガー 肉夹馍RMB7(¥140)
煮込んだ豚肉をほぐしてサンドしたもの。
パンがパイ生地でサクサク美味。
P8051205.jpg


てゆうか、写真がボケボケでヒドい・・・汗
一時帰国で購入したカメラが近くを撮影できないカメラ。
遠くから撮影するとボケないから、今回の旅行では遠くから撮影してみたんだけど、めっちゃボケてるし・・・苦笑
P8051207.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

陝西夫婦旅1 ~旅の準備~

先月フライト欠航のため断念した陝西省。

今回こそは飛行機が飛びますように!


今年は国内旅行がメイン。

新疆ウイグル自治区、雲南省、貴州省、広西チワン族自治区の次に選んだ先は、
北京から約1,000km離れた陝西省。
map_off_201707011220125d5.jpg


場所
中国西北部
甘粛省、青海省、寧夏回族自治区、新疆ウイグル自治区、そして陝西省が西北五省区と呼ばれてます。


面積
20.5万km²
ベルナーシの国土(20.7万km²)とほぼ同じ。


人口
3,792万人
ポーランドの人口(3,800万人)とほぼ同じ。


民族
漢族99.5%、回族0.4%、その他0.1%


気候
大陸性モンスーン気候
南北の気温差が大きく、北部の冬は乾燥し寒くて夏は酷暑。



かつてシルクロードの起点として栄え、様々な民族が行き来した西安は、中国各地の味が融合。
特に、お隣の四川料理の唐辛子、イスラム料理の羊肉を多用。


旅程
日数移動移動手段観光先宿泊先
1北京20:20→西安22:30China Airlines西安
2西安北06:23→華山北07:02高速鉄道(新幹線)華山西安
3西安北18:03→北京西23:29高速鉄道(新幹線)

夫が休みと取れない為、金曜仕事終わりに出発し、日曜夜帰宅。
超弾丸><
駐在生活3年で計画的に国内旅行をしなかったのが本当に本当に悔やまれます・・・。


西安と言えば、歴史観光。
しかし、夫婦揃って歴史は全く興味がありません・・・。
お目当ては、中国五岳の一つ華山。
スリル満点の山へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

同伴飲み会

夫の仕事関係者(日本人)と飲み会。

予約の電話を朝から何度かけても繋がらず・・・。

集合時間前に確かめに行ったら、改装工事中で閉まってるー><

急遽お店を変更。

前から気になってたレストランをリクエストしました。


揚州素鶏900円
大豆で作られた、鶏肉の様な食感と味に加工した食材。
夫と私以外、フォアグラと勘違い 笑
IMG_5681.jpg


蒜茸野菜700円
ニンニク野菜炒め。
甘みがあって微妙。。
IMG_5695.jpg


蓝莓山药900円
山芋ブルーベリーソースがけ。
中華レストランによくあるメニューで、ローカルには大人気。
本帰国するまでに食べてみたいと思ってた一品。
山芋もブルーベリーもスキだけど、一緒に食べなくても良いかな!笑
超不人気で誰も手をつけないし・・・苦笑
IMG_5703.jpg


醤牛肉1,360円
牛肉お醤油煮込み。
味がしみしみ、サッパリ美味!
IMG_5689.jpg


清湯獅子頭1つ1,160円
揚州(江蘇省)名物料理、肉団子。
ふわふわした柔らかい食感。
IMG_5708_20170801224704cbf.jpg


三杯大腸2,560円
大腸をお醤油・お酒・ごま油で煮込んだもの。
大腸最高~!
IMG_5714.jpg


葱爆3A雪花牛肉4,560円
牛肉ネギ炒め。
良いお肉を使ってるのでこんなに高額みたいなんだけど、全く価値無し!
IMG_5724_20170801224707fc0.jpg


小炒黄牛肉1,360円
牛肉と唐辛子の炒め物。
赤と緑は唐辛子なんだけど、辛味無し。
IMG_5730.jpg
お会計5人で20,900円
ビール大瓶1本440円

接待で使う様なお店らしく、無駄に高額でした。

ずっと気になってたお店だけど、一人の方が全部オーダーしたから、食べたい物食べられなかった・・・。(モツ煮込み以外)

意味ないじゃん・・・苦笑

本帰国までに食べてみたいとは思ってたけど、自分ではなかなかオーダーに踏み切れなかった山芋ブルーベリーが食べられたから良しとするか。。


日系レストランで二次会。
シーザーサラダ900円
IMG_5743.jpg


枝豆560円
IMG_5753.jpg


軟骨のから揚げ760円
IMG_5755_20170801224738e0a.jpg


チーズせんべい560円
IMG_5765_20170801224739222.jpg


豚骨ラーメン900円
20476424_10155350743131830_4001881790158180299_n.jpg


チョコレートケーキ
IMG_5777_201708012247427c6.jpg
お会計10,940円


全員既婚者なんだけど、

「夫婦で飲み会に参加してうらやましい!」って話題に。
(同伴は我が家のみ)

ペキソが何もかも日本生活と一緒なだけで、他国では同伴が当たり前だったよー。
参加しなかったら逆に「あれ?今日体調でも悪いの?」みたいな。

さすがに今は慣れたけど、ペキソに住み始めた頃は夫だけが飲み会に行くことにむしろ違和感がありました。

また同伴が当たり前の国に住むことになるんだろうな。
そして、肥えるんだろうな・・・笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

羊の胃袋

つまらない蓮観賞後は、楽しみにしていた夕食。

行列必須の羊肉人気店。

お家から遠いのでなかなか来られなかったんだけど、蓮公園のご近所。

蓮観賞に行った意味が少しはあったかな。。

たまたまオープン時間の17時に到着でき、待たずに入ることが出来ました◎


壁には、かわいい羊ちゃんの部位名を書いたボード。
IMG_5530.jpg


こちらは胃袋。
胃袋だけでこんなに種類が!
IMG_5520_20170731000031dff.jpg


あっという間に満席になった店内。
全テーブル、お鍋をオーダー。
IMG_5592_20170731000144991.jpg


芝麻焼餅60円
胡麻をまぶしたパン。
IMG_5570.jpg


炸焼餅160円
揚げバージョン。
揚げてる方が美味!
IMG_5539_20170731000037b42.jpg


白水羊头560円
羊の頭の水煮。
椒盐(お塩と粉山椒などのスパイス)をつけていただきます。
歯ごたえがあって美味しい!
IMG_5576_20170731000137a1d.jpg


上:羊肚仁(ミノ)1,560円
下:肚領(ミノ)・肚芯(ミノ)・蘑菇头(ギアラ)1,160円
ゴマダレ1つ120円
IMG_5555.jpg


牛百叶(センマイ)860円
1番お安いセンマイが1番美味でした!
IMG_5580.jpg
お会計5,940円
ビール大瓶1本300円
(1本160円のビール有り)

老舗人気店はスタッフが不親切なお店がほとんど。
サービスなんてしなくてもお客が来るからね。
珍しくココはスタッフがみんな超親切でした~!


ローカルエリアは落ち着くね~。
写真ボケボケ 汗
IMG_5596.jpg


画期的な灰皿。
IMG_5601.jpg


お家の方へ戻り、またまたお隣のジャーマンレストランで2次会。
IMG_4089.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム